内痔核治療法研究会
HOME
一般の方へ
ALTA実施施設の紹介
市民公開セミナー情報
医療従事者の方へ
初代代表世話人ご挨拶
研究会会則
世話人一覧
研究会会員紹介
お知らせ
お知らせ
総会のご案内
四段階注射法講習会受講案内
会員向け情報
リンク
関連サイト
このサイトについて
お知らせ
総会のご案内
第15回内痔核治療法研究会総会 開催のご案内

第15回 内痔核治療法研究会総会
当番世話人  加藤 典博




昨年の第14回内痔核治療法研究会はコロナ感染の影響でWEB形式での開催になりました。今年こそは、コロナ感染が収束され対面形式で開催されることを願っていましたが、4月の段階で新株の出現や第7波への移行などが懸念され、残念ながらWEBでの開催にいたりました。
このような状況下でもあり、演題の申し込みの出足が遅れましたが、なんとか14題の演題の御応募をいただき、また座長、特別発言の労に御快諾いただいた先生方にも感謝申し上げます。

ALTA療法では、単独療法に加えて併用療法が行われてきておりますが、未だに「併用療法は本当に必要か?」「併用療法はどのような病変に行うべきか?」「現在、併用療法はどのように行われているのか?」などの疑問で思い悩むことがあると思います。

今回はその疑問への答えを二つの主題に分けて探ることに致しました。
主題Ⅰでは「併用療法の必要性と適応」とし、その必要性を再発率、合併症、術後疼痛の面から再確認していただき、その上で各施設が決めている併用療法の形態的適応を具体的に示していただきたいと思います。
主題Ⅱでは「併用療法の手術手技と工夫」とし、内痔核にALTAを注射し、外痔核になんらかの処置(切除、結紮、ACLなど)を追加する併用療法に絞り、各施設のこだわりや工夫を述べ、その根拠を示していただきたいと思います。
また、演者の方々にはALTA併用療法の術式の表記は「併用療法の名称記載に関する委員会(2019.12.15)」の検討結果に準ずるようにお願いをいたしました。
残念ながら今回もWEB開催となり、対面形式のような臨場感のある議論はできないかもしれませんが、実りある一日になり、明日からの診療の手助けになることを願っています。

【開催概要】
日 時 2022年7月10日(日) 9:30~14:50:ライブ配信
2022年7月15日(金)~8月21日(日) :オンデマンド配信
会 場 ZoomによるWeb形式
当番世話人 加藤 典博(ふるだて加藤肛門外科クリニック)
プログラム

※抄録集はこちらからダウンロードできます。

参加登録期間(事前登録) 参加には事前登録が必須となります。期間内にPeatixイベントページ(外部リンク)で参加登録し、参加費をお支払いください。
2022年6月1日(水)~2022年7月8日(金) 12:00(正午)
参加登録・参加費支払方法 参加登録・参加費の決済にPeatixのチケットシステムを利用しています。下記のURL「Peatixイベントページ(外部リンク)」に入り、「チケットを申し込む」のボタンをクリックして表示される案内に沿って、Peatixのアカウント作成・参加登録・参加費のお支払いを行ってください。参加登録マニュアルはこちら。



注1)
お支払い方法は「クレジットカード」「コンビニ」「ATM」からお選びいただけます。参加登録・決済完了後、自動的にPeatixからメールが送信されます。

注2)
ご利用できるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、AMEXのみとなります。また、ご利用できるコンビニは、Lawson、FamilyMart、Ministop、Daily Yamazaki、Seicomartのみとなります。ご利用できるATMは、Pay-easy、ゆうちょ銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行、じぶん銀行のみとなります。

注3)
「コンビニ/ATM払い」の場合、1件あたり220円の手数料が発生しますので、ご了承ください。

注4)
「クレジットカード払い」の場合は即日決済いたしますが、「コンビニ/ATM払い」の場合は、チケット申込みから3日以内に決済がないとキャンセルされますのでご注意ください。なお、7月5日以降の申込みの場合は7月7日(木)までが支払い期限となります。

注5)
7月8日(12時まで)はクレジットカードでのお支払いのみの受付となりますのでご注意ください。

注6)
理由の如何にかかわらず、一度支払われた参加費の返金には応じられませんので、何卒ご了承ください。なお、二重登録にはくれぐれもご注意ください。
参加費 4,000円
第15回内痔核治療法研究会総会事務局(申込・問合せ先) ジェイドルフ製薬株式会社 営業本部内
TEL:06-7507-2192 (9時00分〜17時30分、土・日・祝日、その他事務局の休業日を除く)
E-mail:alta.zione@j-dolph.co.jp
共催 内痔核治療法研究会、ジェイドルフ製薬株式会社

内痔核治療法研究会